セミナー講座カレンダー
  • セミナー・講座の開催予定は、変更の可能性がございます。変更の際は、参加申込者に個別にご連絡申し上げます。
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物流センターにおける荷役業務の可視化とは? 4:00 PM
物流センターにおける荷役業務の可視化とは?
3月15日 @ 4:00 PM – 5:00 PM
物流センター編 物流業における生産性を上げる方法は業種、荷主、ビジネスモデルなどにより、他種多少となり、簡単にはいかないのが現実です。しかし、すべての物事には”基本“というものがあり”基本“を制する者はすべてを制するに通ずると思います。では、物流センターの”基本“は何か?それは、”可視化“です。全ての仕事は可視化する事で問題が見えてきます。見えれば、改善は自ずと解決されるはずです。当セミナーでは、物流センターにおける荷役の可視化について考えてみたいと思います。  ≪可視化とは何を可視化するか?が大切≫  物流の流れを可視化する⇒SCM  物流センターの入荷から出荷を可視化する⇒荷役の可視化  物流品質を可視化する⇒品質基準の可視化 開催日 2023年3月15日(水) 開催時間 16:00~17:00 会場 オンライン(Zoomセミナー) 主催 国際物流総合研究所 申込締切日 2023年3月15日(水)12:00 参加費(税抜) 5,000円 /1名様 定員 100名 プログラム 16:00 ~ 17:00 講演 「物流センターにおける荷役業務の可視化とは?」 ~物流センターの改善は”可視化“する事で簡単になる?~ 講師:一般社団法人 国際物流総合研究所 主席研究員 砂川玄任…
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人の動かし方~コーチング活用で能力アップする方法とは? 4:00 PM
人の動かし方~コーチング活用で能力アップする方法とは?
3月20日 @ 4:00 PM – 5:00 PM
物流企業経営虎の巻シリーズ   物流企業にとって最も重要な資産である人材は、適切な育成指導が大事な要素となります。勝ち残る物流企業となるためには、人材育成による差別化が必要です。生産性の向上によって生み出される差別化は、企業を強くすることができ、競争激化の今日欠くことができません。そのためには日々の現場での生産性の向上がなければ物流企業全体としての差別化はできないのは周知の事実です。コロナウィルス拡大による物流企業への影響は決して小さくはありません。物流業を取り巻く様々な課題を検証していく物流企業経営虎の巻シリーズ、今回は物流業における人の動かし方、コーチングによる人材のレベルアップ手法にフォーカスを当てていかにして人を気持ちよく働いてもらえるようにするのか、社員のモチベーションの向上を具体化する方法、どうすれば社員が前向きに頑張ってくれるようになるのか、その方法を考えます。 人が働くにはその目的、使命感が必要です。仕事へのモチベーションを持つために必要なことばまず目的を明確にし、その目的に向かって努力するべき目標の定め方にあります。 勝ち残る企業からその人材戦略における秘訣を学び経営に生かすための手法を解説いたします。課題解決に向けてのその手法がわかれば後は実践あるのみです。 <こんな方にお勧めです!> 厳しい経営環境の中で、人の定着ができず、対策をどこからはじめればいのか、どこから手を付けてよいかわからない。 社員力を高めるポイントがモチベーションにあることから、そのモチベーションの高め方を知りたい、幹部の能力を高め、リーダーシップを発揮できるようにすることで、現場の活力と生産性を高めていきたい物流企業。 人材育成や研修などで課題が多く、会社全体で体系化や方針を明確にしなければならない企業、本当に勝ち残る物流企業にしたいと願っている経営者・幹部の人 <こんなことが期待できます!> 社員の定着が進み生産性向上が期待できます。 社員のレベルアップのための研修や人事制度の在り方など参考にできます。 勝ち残り企業からのそのノウハウを学び、事業の活性化に役立てることができます。 差別化戦略を構築する上での必要な人材育成や研修カリキュラムが整理できます。 会社を明るく元気にするためのポイントを知ることができます。 開催日 2023年3月20日(月) 開催時間 16:00~17:00 会場 オンライン(Zoomセミナー) 主催 国際物流総合研究所 申込締切日 2023年3月20日(月)12:00 参加費(税抜) 5,000円 /1名様  ※ジャパントラックショーサポーターズ企業様は受講特典がございます。 お申込み時の備考欄に”サポーターズ”とご記入ください。…
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ドライバー業務を可視化すれば改善が見えてくる 4:00 PM
ドライバー業務を可視化すれば改善が見えてくる
3月23日 @ 4:00 PM – 5:00 PM
 運輸業編   運送事業における配送効率の見直しや、生産性の向上は、地域やコース別、着荷主別など改善項目が多岐に渡り、簡単にはいかないのが現状であると認識をしています。しかし、何事にも“基本”というものがあり仕事も例外ではありません。では、輸配送の“基本”とは何か? それは、集荷から納品までの”可視化“であります。現場を可視化すること以外に改善を進める手立てはありません。しかも、輸配送は社内ではなく社外で行うものがほとんどです。それは、ドライバーの意識が如何に大切であるかを物語っております。当セミナーで、輸配送の中でも、配送に特化した”可視化“をどのように実現するかを考えてみたいと思います。 開催日 2023年3月23日(木) 開催時間 16:00~17:00 会場 オンライン(Zoomセミナー) 主催 国際物流総合研究所 申込締切日 2023年3月23日(木)12:00 参加費(税抜) 5,000円 /1名様 定員 100名 プログラム 16:00 ~ 17:00 講演 「ドライバー業務を可視化すれば改善が見えてくる」 ~配送の効率化はドライバー業務を可視化する事で実現~ 講師:一般社団法人 国際物流総合研究所 主席研究員 砂川玄任 ※Webセミナー開催中、画面のQ&A機能を用いて質問を受付けして  おりますので最後にまとめて回答いたします。…
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来たる2024年問題 改定改善基準告示の全貌 4:00 PM
来たる2024年問題 改定改善基準告示の全貌
3月27日 @ 4:00 PM – 5:00 PM
≪ 再々々講演 ≫ 22’10月27日・22’11月28日・23’1月27日に開催した内容と同じです 2024年に貨物ドライバーにも時間外労働の上限規制が課せられることとなります。それに関連し改善基準告示の見直しも行われる予定です。厚生労働省では毎月のように労働政策審議会で改善基準告示の改正内容について議論されてきましたが、昨年9月開催の同会をもって概ね方向性が示されました。 運輸業にとってドライバーは利益を生み出す宝の存在ですが、時間外労働の上限規制に併せて悩ましいのは改善基準告示の順守です。告示で定められる1日~1年の拘束時間管理や休息期間の制限等、きめこまかな制限に対応しなくてはなりません。いち早く情報をつかむためにも、最新情報をお届けします。 <こんな方にお勧めです> 改善基準告示の最新情報を知りたい。 厚労省の審議会サイトを見ても、何がどう決まっているかわからない。 早く情報を入手し、他社に先駆けてドライバーの働き方改革に着手したい。 運行管理システムのリプレースを検討したいが、改定内容が知りたい。 <こんなことが期待できます> 早く情報を入手し、他社に先駆けて新たな労働時間管理を行うことができた。 ドライバー時間管理に関する、DX等のリプレースを早く行うことができた。 早めに情報収集したので、ゆとりをもった就業規則改定が行うことができた。 社内の働き方改革の指針を策定するうえで、基準を策定することができた。 開催日 2023年3月27日(月) 開催時間 16:00~17:00 会場 オンライン(Zoomセミナー) 主催 国際物流総合研究所 申込締切日 2023年3月24日(金)17:00 参加費(税抜) 5,000円 /1名様 ※ジャパントラックショーサポーターズ企業様は、受講割引特典(3,000円)が…
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