物流ウィークリー 編集長のこの1本!
Eコマースの拡大によって、「物流クライシス」という言葉が一般的に広まった。これにより、トラックドライバーの長時間労働が白日のものにさらされたが、中でも「軽貨物運送事業者」の長時間労働が厳しいものとなっている。
個人事業主で一人親方の場合、ドライバーであっても経営者として扱われていたからだ。改正貨物自動車運送事業法によって荷主勧告制度の対象になり、ドライバーとして扱われるが、そうした認識が国交省内でもあまり浸透していない様子だ。
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物流ウィークリー 物流、運送、トラック、倉庫、ロジスティクスの総合専門誌(毎週月曜日発行)
トラック業界では年末年始の繁忙期を終え、次月には年度末の二次繁忙期を迎えます。
突然ですが、皆さんは「ケント・シドニー・ギルバート(Kent Sidney Gilbert)」という方をご存じでしょうか。
これまで勝ち残る企業にあるものは、優秀な人材であると何度も述べてきました。