Zoomセミナー

Zoomセミナー

【Zoom参加】物流品質で差別化をはかる

~改正物流2 法で物流業者は何をなすべきか?~

≪物流・運送事業者様 限定≫


⇒ セミナーご案内(ダウンロード)

第1部「現場品質を高めるための安全教育の徹底」時間:15:00~16:00
講師:(一社)国際物流総合研究所 客員研究員 
セーフティー・サポート 代表 渡辺良祐 氏

≪概要≫
・なぜ改めて安全教育が必要なのか
・事故を起こさなければいい、のではなく安全教育を行うことで事故が起きにくい環境を作る
・「ちゃんと」「しっかり」ではない安全教育のポイント
・人が定着する会社は稼げる前に「安全な会社」


第2部「改正2法で変わる物流、社員定着による品質の向上~ハラスメント対策を含めて
      時間:16:10~17:10

講師:(一社)国際物流総合研究所
            代表主席研究員 岩﨑仁志 氏


≪概要≫
法改正の中で、勝ち残るには現場レベルの向上を欠くことができません。勝ち組経営者の多くが“品質を引き上げるためのポイントは社員の定着にある” と言明しています。社員定着をはかるには、エンゲージメントを高める会社作りが重要となってくるでしょう。社員が定着しない理由は、労働環境もさることながら、やりがいがないなど目的が明確でないことも理由のひとつと考えられます。また物流業現場に多いハラスメントも大きな要因のひとつだと言えるでしょう。物流現場を強化し、勝ち残るために具体的に何をすれば良いのか検討して行きます。そのベースとなる人材採用と定着、勝ち残るための戦略など一緒に考えたいと思います。


開催日 2026年5月19日(火)
開催時間 講演:15:00~17:10
参加方法 オンライン(Zoomセミナー) ※ご案内したZoomURLで再入場できます
~Zoom退出後、画面に表示されますアンケートにご回答のご協力をお願いします~
主催 一般社団法人 国際物流総合研究所
申込締切日 2026年5月19(火)10時
参加費(税抜) 5,000円(税抜)/1名
ジャパントラックショーサポーターズ企業様と「トラック運送事業者サーチ」会員は無料で受講できます。お申込み時の備考欄に”サポーターズ”もしくは”サーチ掲載会員”とご記入ください。
※事前予約制となります。当サイトよりお申込ください。
本セミナーは物流・運送業の企業様を限定としたセミナーとなります。営業目的の方、主催者と講演企業の競合に該当する企業様のお申込はお断りさせていただきますので、何卒ご理解お願い申しあげます。
定員 50名

◆受講票送付

開催当日5月19日(火)12時までに受講票(受講用の情報を記載)をメールでご案内いたします。
配布資料がある場合は、あわせてダウンロードURLを記載します。
※受講票が届いていない場合は、お手数ですが事務局へご一報お願いします。

◆セミナー当日

セミナー開始時間の10分前より、受講票に記載されている受講用URL(パソコン)、
ミーティングIDとパスワード(スマートフォン)よりアクセスが可能です。
受講はイヤフォン使用をお勧めいたします。

事前確認

  • 受講にはPCやスマートフォンなどの端末と、インターネット環境が必要です。
  • 当セミナーは「Zoom」を使用しております。動作環境は Zoomホームページをご参照ください。
    (注)セキュリティソフト機能により、当サービスを正しく利用できない場合がございます。

注意事項

  • 1社で複数の方が参加する場合は、人数分のお申込みが必要となります。
  • お客様の環境や回線状況によりましてやむを得ず中断される可能性があります。
    その場合は当社では責任を負いかねますので、あらかじめご理解の上お申込み頂きますよう
    お願いいたします。
  • セミナーの「受講証明書」は発行しておりませんのでご了承ください。
  • セミナーの録画・録音・撮影、および資料の2次利用、SNSへの投稿は固くお断りいたします。

【キャンセルポリシー】 
キャンセルの場合は、事務局までご連絡をお願いします。
有料参加申し込み後のキャンセルにつきましては、下記の通りキャンセル料を申し受けます。

セミナー開催4営業日前(土日祝日を除く)まで 無料
セミナー開催3営業日前(土日祝日を除く)以降の
キャンセルまたは連絡なしのご欠席
受講料の100

※未入金の場合は、キャンセルポリシーに基づき請求させて頂きます
※既にご入金頂いている場合の「払い戻し」につきましては、振込手数料を除いて貴社口座に
 返金いたします。


お問合わせ先

一般社団法人国際物流総合研究所 事務局
電話:03-3667-1571 FAX:03-3667-1581
E-mail:seminar1@e-butsuryu.jp

お申込み

本ページ下部の「お申込みはこちら」ボタンよりメールフォームにてお申込みください。

講師のご紹介

岩﨑仁志 代表主席研究員

職歴
   外資系マーケティング企画・コンサルティングセールス


物流・運輸業界に留まらず、製造業や流通業物流部門などを対象にコンサルティングを行ってきました。国内外の物流改善や次世代経営者を育成する一方で、現場教育にも力を発揮し、マーケティング、3PL分野での教育では第一人者とのお声をいただいています。ドライバー教育、幹部育成の他、物流企業経営強化支援として、人事・労務制度改定に携わった経験から、物流経営全般についてのご相談が可能です。

渡辺良祐 客員研究員(セーフティー・サポート 代表)

職歴
運送会社 社長室付営業本部長

実績
日本トラック協会物流経営士(5期生)
埼玉県安全運転管理者法定講習特別講師(2017年~現在)


大学卒業後、運送会社でドライバーとして47都道府県全てを走破。管理職を経て在職中に国土交通省の取り組みでベトナムの物流訓練センター支援事業の講師に従事しました。その後、自らの経験を活かすため、安全教育をサポートする会社に入社し、2017年には年間384回講師として登壇いたしました。独立後に「セーフティー・サポート」を設立、事故防止と安全教育の活動を全国で行っております。

セミナー・講座に関するお問い合わせはこちら